2014年4月21日月曜日

先生は黄色とオレンジの混ざった色です!

絵、音楽を始めとする創作活動をされる方々は 五感が敏感です。

創作をされているクライエントの方が
「~さんは〇色、~さんは△色。」
とおっしゃいました。そして
「先生は 黄色とオレンジの混ざった色、そう見えるのです。声のトーンも色を感じるのに入っています。」

幼稚園の頃には人を色で感じておられたそうです。

その方の話から思い出したことがあります。
友人のイタリア系カナダ人の画家です。
彼が2011年の夏にモントリオールを訪れた私に言いました。
「育子、これは日本だよ。3月11日の震災の後、エネルギーを感じて描いたんだよ。」

12枚の連作の絵の題は メルトダウンでした。
これは その中の1枚です。