2014年9月10日水曜日

まちがっても良いんだよ!

何回かの勉強中に 孫君が まちがいをおそれる、大人の顔色を見ることに気付きました。

8月の勉強の際に
「まちがってもいいんだよ。だれでもまちえるんだよ。」
と伝えました。

その後 孫君がリラックスして学習に取り組む様子が見えました。

9月に入ってからの学習時に聞いてみました。

私:まちがえても良いって わかった?

孫:うん、わかった。

私:どうしてまちがえても良いの?

孫:だれでもまちがえるから。

私:そうだよね。

間違いをおそれると 脳も身体も緊張します。
自由な思考を妨げます。

おそれなくなると 体の緊張がゆるみ、
学習を自由に進めている様子が見られます。

孫君との学習で 実感しました。

年齢が低い時に
「まちがうことは悪いことではない」
ことを伝える必要を感じました。

恐れは トラウマの芽になる・・・と。