2014年9月30日火曜日

23年来の友人と・・・

23年来の友人に会いました。
今年30才の二男が小2のときからの友人です。

私がうつ症状の時に 支えて下さった方です。
私がうつになるきっかけ、経過も全てご存知です。

あの出来事が無かったら 「私の今はない」ことも。

また、私が20年前に初めて開いた「勇気づけセミナー」に参加してくださり、
実践を続けられました。
当時中2、小5、小3のお母さんでした。
中2のお子さんとの関係改善の為に
ひたすら実践されました。

私が
「理論よりも 実践が大切!」
と強く実感するきっかけになった方でもあります。

浅草にあるアサヒビールのレストランでランチをしながら
「うつ症状のきっかけに感謝しなきゃね!」
と二人で笑い合いました。

「死んだほうがどれほど楽だろう・・・」
と思った日々の20年後です。

今を生きていることは
「自分の中にトラウマに打ち勝つエネルギーがあるということ!!!」
だとトラウマ治療のトレーニングで習いました。

生きていてよかった!
うつ症状の体験が今につながっている!
きっかけに感謝!!!
と心から思います。

「勇気づけ」を実践して 
お互いの子どもたちが無事に成人したことも
共通の話題でした。

JIJICOに記事を書かせて頂きました。