2014年9月6日土曜日

ご無沙汰いたしました

ご無沙汰致しました。

1週間の宿泊研修の後、カナダに残した私の荷物と夫の家財を整理するためにモントリオールに行ってきました。

研修は ソーマティック・エクスペリエンス(SE)という日本に紹介されてまだ新しいトラウマ治療です。

EMDRがとても効果のあるクライエントの方がおられる一方、
効果があるのは分かるが 苦しいという方がおられます。

そのような方への治療に役に立つのではないかと思い、トレーニングを受けることにしました。

EMDRでの「資源のインストール」を 身体でも感じることができる方法です。

トレーニング中に受講生も治療体験をする必要があり、私も3セッション受けました。
デモンストレーションでの治療を希望した数、実習中に受けたセッションも入れるともっと多くなります。

研修を受けて三日後、成田空港からモントリオールに発ちました。
それから11日間、モントリオールに滞在中も受けたセッションの効果をさまざまな場面で実感しました。

少しずつお伝えして行きたいと思います。