2014年9月12日金曜日

千葉県内の保育園の研修

千葉県内の保育園で保育士さんの研修で
「自己肯定感を育てることばかけ」
という内容でお話させて頂くことになりました。

都内、茨城県で機会を頂いてきましたが住んでいる千葉県ではこれまでありませんでした。

昨日9月11日、千葉県男女共同参画課の「女性リーダー養成講座」に参加しました。

「第3次千葉県男女共同参画計画」についての講義の後で
「重点的取り組みについて 何が一番重要だと思いますか?」
と講師から質問を受けました。

基本目標の
「男女が共に人として尊ばれる社会づくり」
を踏まえた
「女性、男性、高齢者、若者、子どもが人としての価値は対等である」
という啓蒙を促す取り組みだと思います。

と答えました。

それは 保護者、保育者、教師という大人ひとりひとりが
これから育っていく子どもたちに
「勇気づけの対応」
をしていくことで実現できる、と思っています。

その点で 保育園から研修のお話をいただいた事を 本当にうれしく思います。