2015年8月2日日曜日

転倒した時の対応:トラウマ治療の観点から

誰もが知っておくと役にたつ
「転倒したときの対応」
を ソマティック・エクスペリエンスのトレーニングで習いました。

昨日8月1日の土曜日、孫が来ました。
和室からリビングに移動しようとして 転倒!

そばにいる人の対応は
倒れている人のそばに寄り添い
座っていることです。

私もしてみました。
すると 身体を自分で起こして どうして転倒したのかを説明してくれました。
「僕んちは 畳の部屋がこっちよりこれくらい(手でしめしながら)高いの。だから転んだ。」

私のところは和室とリビングは同じ高さです。
床を見ないで 彼の身体が覚えている感覚で歩いて転んだようです。

習ってから 実践すると 身につきます。
思いがけず機会がありました。

転んだ方と接する機会はときおりあります。
ブログを読んでくださる方にも お伝えしたいと思いました。