2015年8月1日土曜日

トラウマセラピー:DV、いじめ

7月24日~31日まで ソマティック・エクスペリエンスというトラウマセラピー中級トレーニングに参加しました。

3年間の研修ですが折り返し地点にたどりつきました・・・。

このトレーニングでは 自分がセッションを受けることが義務づけられています。
今回は3回受けました。
私が受けたDV,いじめと 自分が仕事を先のばしにしがちなことについてです。

1.DV
2.いじめ
3.仕事を先延ばしにする

昨日のトレーニングの内容は「転倒」でした。
講義の後は 
インストラクターによるデモンストレーションがあります。
受講生の中から「転倒」の体験を持つ希望者の中から 誰を使ってデモをするか 希望者の話を聞いてインストラクターが選びます。

高校時代・・・半世紀近く前!
講義を聞いているうちに 私も自転車に乗っていて転倒し、その後車が通り過ぎ、あの車が来たときに転倒していたら命を失っていたと思った記憶が出てきていました。

「選ばれても 選ばれなくても・・・」
という思いで希望してみました。
希望したことも忘れて 休憩のおやつコーナーでおやつ物色していると
インストラクターがそばに来て
「デモのクライエント役になってもらえますか?」
と・・・。
  
転倒で話が終わると思っていたのですが・・・
まず、踏切の警報器を無視し、電車がすぐ近くまで近づいていたことに気づいた体験、
転倒した、その時一緒にいた友人(故人)、同時期に亡くなった別のクラスメートの記憶も出てきました。

トラウマは神経に留まっていることを実感したトレーニングでした。

※1年前は「甘いものに手を出すのが止められない」という内容でデモのクライエント役をしました。
  効果は 7kgの減量に成功!です。
  甘いものへの強い衝動が神経から消えたという印象があります。