2015年7月28日火曜日

トラウマセラピーの宿泊研修

ソマティック・エクスペリエンスの宿泊研修に参加しています。
きょう、28日は休息日です。

昨年の8月、今年の3月に初級を終え、今回は中級です。

「健康な怒り」
「胎児期、誕生後のトラウマ」
の講義では かなり疲れました。
講義を聞くことによって 自分の中にある怒りやトラウマが「活性化」されるとのこと。

研修の必須項目に 自分自身もセラピーを受ける必要があります。
EMDR、ブレインスポッティングとは異なる手法です。
当然体験する感覚も異なります。

今回は既に2回セラピーを受けました。
「セラピーの中で両足がビリビリする」
「これまで眠っていた関連した記憶が呼び起される」
という体験がありました。

「空」が安心感、包容力を感じる私にとってのリソースだと
今回の研修で実感しています。

ステキな動画を見て 昨日の研修は終了でした。