2015年7月23日木曜日

ソマティック・エクスペリエンス

明日から31日まで ソマティック・エクスペリエンスの宿泊研修に参加します。
昨年8月、今年3月の2回で初級が終わりました。
今回は 中級です。

ソマティック・エクスペリエンスとは
「身体の感覚のトラッキングを通して 未完了の防衛反応を完了させるトラウマ治療」
です。

私自身昨年の8月以来、身体の感覚が敏感になりました。

面白いことに テレビで不快な場面を見ると 身体が震えます。
昔から少しはありましたが 大きく震え、そばにいる夫が???と驚いて私を見るほどです。

昨年8月にこの研修の中で処理して頂いた
「甘いものに手を出すのが止められない」
感覚への効果は今も続いています。

体重が7kg減りました。

昨日、EMDRのコンサルテーションを受けたのですが 
チョコレートを出して頂きました。
以前の私であったら 遠慮しないで2個は頂いてしまったと思います。
昨日は 口や手の反応はありませんでした。
目がその形に反応していました。
「このチョコレートの形と包装、なじみのあるものだけど・・・」
というように・・・。
帰宅してふと思い出しました。
ロイズのものだと・・・。

今回は
「より楽に生きることをめざして」
どのような身体感覚をトラッキングすることになるのか
・・・楽しみです。