2015年7月9日木曜日

まちがってもいい!!!

私とアドラー心理学の出会いから見守って下さっている友人とデートしました。

私が初めて開いたセミナーに参加してくださいました。

当時中2の娘さんとの関係をより良くしたいとのことでした。

「笑わない、しゃべらない、私は一生懸命母親をしているのに なぜ???」

当時中2の娘さんは30代です。
キャリアウーマンになられています。

話しの中で 孫との勉強で

まちがってもいい!
わすれてもいい!
しらなくてもいい!

と伝えることで 彼がリラックスして学習に向かうことができていると伝えました。

すると 彼女が
「こんなことも知らないのか?」
と他者から言われたことがあり
大きな傷になったと 教えて下さいました。

まちがってもいい!
わすれてもいい!
しらなくてもいい!

責めるより 許し合うほうが良いと思います。
お互いに出来れば・・・。