2015年7月13日月曜日

どうしたいの?

「赤ちゃんには たくさん話しかけましょう!」
と母親学級などで教えて頂きます。

では いつまで話しかけるのでしょうか???

肯定的な言葉は 子どもが何歳になってもOKだと思います。

けれど 指示・命令、小言、説教、批判、皮肉、アドバイスは 何才まで???

家庭や社会のルールを幼い子どもに伝えることは 必要です。
くりかえし伝えても出来ないと 大人は感情を入れて伝えがちです。
叱る、怒る・・・などです。

子どもは 反発心を持ちます。

子どもの反発心に気づかなかったり 
「大人に逆らうな!」
という対応をし続けると
子どもは 意欲を失っていきます。

成人の引きこもりの発端は 幼い頃の体験にあることがすくなくありません。

反発されたら 穏やかに
「どうしたいの?」
と聞いてみてはどうでしょうか?

※時間をおいてからでもOKです。