2015年7月20日月曜日

受験生:ブレインスポッティング&ソマティック・エクスペリエンス

受験生の方にブレインスポッティングとソマティック・エクスペリエンスをさせて頂く機会がありました。

「苦手な教科がある」
とのことでした。

いつから?
「小学校低学年の頃から」

それに関する記憶は?
「先生が怒っている。」

気持ちは?
「くやしい」

どれくらい?
「100%」

身体のどの辺りで?
「お腹」

ブレインスポッティングセラピーで くやしさは0%になりました。

現在はその教科を楽しんでおられるとのこと。
その感覚をソマティック・エクスペリエンスでトラッキングしました。

お腹で温かさを感じ、肯定的な感覚が全身に広がりました。

そう言えば 7ヶ月ほど前、ある国家試験を受ける方に ソマティック・エクスペリエンスをさせて頂いたことがありました。

「試験勉強に集中できない」
との訴えを頂きました。

良い結果を出した教科と 否定的な記憶で感覚のトラッキングをしました。

数日後、集中できるようになったと報告を頂きました。
そして 無事、合格されました。

今回の方も良い結果につながると信じています。