2015年8月3日月曜日

松戸花火大会

8月1日(土)は 松戸の花火大会がありました。

今年4月中旬に転居し リビングからスカイツリーが見えることに感激したのですが、
なんとリビング、和室から花火を観ることができました!

今年の3月~7月は マイナスの出来事がいくつかありました。
落ち込みはしませんでしたが 嬉しい出来事ではありませんでした。

けれど 7月末、ソマティック・エクスペリエンス中級のトレーニング中から 良いことが続いています

トレーニング中の練習で
「好きな人の(参加者)ところへ行き、手のひらを重ね、呼吸を合わせる」
というものがありました。
思い浮かばなければ やらなくてもOKと。

私は特にどなたも思い浮かばず、ぼんやりとしていました。
すると
「私とやってください!あなたの雰囲気、好きなんです。」
と来られた方がありました。
手のひらを重ねていると お互いにウルウルしていました。

別の方にも声をかけて頂きました。
「私の話を聞いて欲しいんです。でも話す前に 福田さんの話を聞かせてもらえますか?もう完了しているように思えるので。」
と・・・。
完了というのは 私のつらい体験が 現在、私の感情、感覚に残っていないという意味です。
挨拶程度しか会話の無かった方に そのように見えていたことは とても嬉しい出来事でした。

さらに!
水難事故のトラウマの練習の際、
「一緒のグループでやらせて下さい。」
と来られた方がありました。
彼女がクライエント役、私がセラピスト役をしました。
「若かった私の父は・・・・・・」
と 話が始まりました。
「若かったお父さんは ・・・・・・だったのですね?!」
と対応したところ・・・。

「その対応を学びたい。あなたの勇気づけのセミナーに出ます!」
と 予約して下さいました。

トレーニングから金曜日の夜帰宅し、その翌日が花火大会でした。

喜びすぎないように こころして過ごしたいと思います。