2015年8月4日火曜日

信じられない出来事:30年ぶりに・・・

私は30年前、突発性難聴、メニエール氏病症候群の診断を受けました。
当時、嘔吐、めまいをはじめとする症状がありました。
入院したのですが 二男が幼いことから無理を言って退院しました。
看護師さんが
「軽い状態じゃないんですよ!」
と繰り返し言われていた光景が脳裏に残っています。
そのためか 右の耳に難聴、耳鳴りという後遺症が残っていました。

今回のソマティック・エクスペリエンスのトレーニング中、セッションを受ける機会が何回かありました。その頃のトラウマも扱ってもらいました。

トレーニングが終わって三日、なんと、右の耳の聴力がかなり戻っていました。
左の耳を押さえていても 右の耳で電車内のアナウンスがはっきりと内容が分かったのです。
これまでは まったく聞こえない状態でした。
信じられない思いでした。

夜、スイミングで「初めてクロール」の練習中にも コーチの声が聞こえるか否か左の耳をふさいで聞いてみました。
ちゃんと聞こえました!!!

そういえば、近視だった視力も回復しました。
運転免許証の更新での視力検査で
「眼鏡は要りません。」
と・・・。

「トラウマは出来事ではなく 神経に蓄えられる」
とする、ソマティック・エクスペリエンスセラピーに出会えたことに感謝しています。