2010年5月8日土曜日

うれしかったこと!

「あっ、算数のテスト、100点だったんだよ!」
とQ君(小5)が嬉しそうに教えてくれました。

1月以来 学力向上の特訓をしていました。
実は 1月の段階では 掛け算九九を正確に覚えるところから始めたのです。
4年生の終わりまで 学力に重きを置かない学校に通っていたのでした。

縁があって 家庭教師をすることになりました。
彼が とても賢い子であることは 学習を始めるとすぐに分かりました。

彼には
「出来るようになりたい!」
という気持ちが強くあり、1月から毎日2時間、週に5日を2月末まで続けました。

何を学習するか、どれだけするか、ある程度こちらがリードしますが
Q君が選択、決定します。

「読み、書き、計算」の基礎学力と 自分に対しての自信があれば
いつでも 何でも勉強できます。Q君には この3つに焦点を当てて課題を出しています。

Q君の勢いのある言葉と笑顔が印象に残りました。