2010年5月23日日曜日

息子の卒業式で・・・

5月21日(金)は 息子の卒業式でした。

彼の名前が呼ばれ、檀上の先生方にハグされるのを見て、感無量でした。

今回の訪問で息子の世界を一部だけ見ることが出来ました。

大学で出会った日本人の先輩(男性)。
「とてもお世話になっているんだよ。この人のおかげで あちこちで弾く機会が増えたんだよ。」

やはり大学で会った日本人の友人(女性)。
「ベースが要るときは彼に頼んでます。彼が 行き詰まるとお母さんに連絡して話を聞いてもらう、というので どんなお母さんか会いたかったのですよ。」

また息子が隣の家の人に声をかけるのを見て
「話すの?」
と聞くと
「VASUから学んだんだよ。VASUが気軽に挨拶してたから 自分もそうしている…。彼、いつも走ってるから ジョギング、どれくらい走るの?って声をかけたり、ね・・・。」

卒業式の翌朝のこと。
「名前が呼ばれて ステージの上に上がったとたん、涙が止まらなくなったんだよ・・・。いやぁ、泣いちゃった。」

2000年3月に中学卒業と同時に北米へ行き、ちょうど10年目です。