2010年5月21日金曜日

ハンプトン

知人に紹介されて 松戸市のネットコミュニティに参加しています。

そこで 長年のジャズファンの方Aさんと出会いました。
息子がジャズを学ぶようになって以来、「ジャズ,JAZZ」の文字、音、話題に敏感になりました。

そのコミュニティで 私は「ハンプトン」と名乗っています。モントリオールで住んでいた通りの名前です。
ところが その方が 「ハンプトン」のニックネームに反応を示して下さいました。そして「ライオネル・ハンプトン」「ハンプトン・ホース」という名前を教えて下さいました。

調べてみると なんと、彼らはジャズ演奏家だったのです!

息子のトリオのサポーター隊に参加し、更には ジャズファンのお知り合いの方々に宣伝して下さる、とおっしゃって頂けました。

日本の私の周りにはジャズに関心のある人は皆無だったので(友人の更に友人、では居られますが)とても嬉しく思います。

またハンプトンのニックネームに 思いがけず意味がついて♪♪♪ です♪

肯定的な出会いでは 学ばせて頂くといっそうしあわせな気持ちになれます。
もちろん 否定的な出会いでも 学ばせて頂くことは多くありますが…。