2011年5月5日木曜日

タマネギ

「タマネギをあなたがしていたようにフルーツを剥くようにスイスイと剥くのを初めて見たわ。美しかった!」
と 思いがけない言葉を頂きました。

私が剥いた方法というのは 根の部分を切り取って 根からナイフを使って剥く、というやり方です。
私は 驚いて
「どうやって 剥いておられるのですか?」
と 伺うと 
「手で剥くわ。もっと時間がかかる!」
と。

それをきっかけに 私の重宝している ベンリナーという調理器具をお見せしました。

千切りにする幅が変えられるように 種類が3つあること、厚みを変えられることをお伝えすると とても関心を持たれたようでした。

「ベンリナー、半世紀以上も前からあること、プラスチックの部分は昔は 木で出来ていたこと。」
もお伝えしました。

私の持っているものは カナダ・モントリオールの中華街で買った Made in Japan です。