2011年5月24日火曜日

布川事件

布川事件の桜井昌司さん(64)と杉山卓男さん(64)に再審無罪判決が言い渡されました。

2月に松戸市で「ショージとタカオ」のドキュメンタリ-映画と、お二人のトークショーを見ました。
29年間獄中に居られたお二方は どのような雰囲気、あるいはお人柄なのだろうか・・・と心理的な面から関心を持ったのです。

映画を見て 事件当時20才のお二方が 警察の取り調べに「自白」されてしまったり、裁判に期待されたりのお話は 私の二人の息子が二十歳の頃と重なりました。社会経験も少なく、揺れる年齢の二人の青年だったであろう・・・と。

映画の中のお二人とトークショーでのお二人は 誠実で明るく、桜井さんの奥様が明るさに惹かれた、とおっしゃっているのが分かりました。

支援されている弁護士のお一人がお二人の会見の後ろで泣いておられました。多くの方々が思いを一つにされていると感じました。