2013年10月12日土曜日

死んだ方が どれほど楽だろう・・・

カルチャースクール アクロスモール守谷で 
  ↑ クリックすると 飛びます
「勇気づけの親子関係実践セミナー」を開かせて頂いています。

守谷市は 私が 1994年に
「死んだ方が どれほど楽だろう・・・」
と運転しながら思ったところです。

1996年に今の「つくばみらい市」(当時の谷和原村)でセミナーを始めました。

始めて受講して下さった方が
「子ども達が 無事に育ったのは 勇気づけを実践したから・・・」
と カルチャースクールに紹介してくださったのがきっかけで 開かせて頂くことになりました。

ご縁とは 本当に不思議だと思います。

現在のセミナーは
練馬では主に「知的障害」「発達障害」
我孫子では「不登校の中・高生」
新松戸では「幼稚園、小学生」
松戸では「小学生~成人」
の保護者の方、ご家族との関係をより良くしたい、と課題をお持ちの方々が参加して下さっています。

社会の悲惨な事件を見聞きするたびに
精神病理を防ぐ「勇気づけの対応」があることを 
ひとりでも多くの方にお伝えしたいと思っています。

理論ではなく、「実践」なのです!