2013年10月2日水曜日

子どもの頃の気持ち、忘れちゃうのでしょうか???

「お母さん達って、子どもの頃の気持ち、忘れちゃうのでしょうか???」

新松戸3丁目のイタリアンレストランMeg-meで お隣に座った若い女性がおっしゃいました。

10月15日(火)夜はありませんがほぼ毎週火曜日、午後7時~生演奏があります。
7月2日(火)以来、夫が飛び入り参加させて頂いています。
昨夜はライブ好きの友人達が行くとのことで 私も初めて行ってみました。

若い女性、Aさんは学習塾の講師のようでした。
話の流れの中で出て来た言葉が
「お母さん達って、子どもの頃の気持ち、忘れちゃうのでしょうか???」
でした。

人それぞれですね・・・
「親のようには 絶対ならないと思い、実行してきた。」
という方の娘さんにお会いしたことがあります。

「親のようには 絶対ならないと思っていたけれど 気づいたら同じことをしていた。」

と伺ったことがあります。

私の場合、親は勇気くじきをしなかったけれど
子ども二人には
「指示、命令」
ときには
「からかい、暴言」
も!!!

からかい半分でヒドイ言葉を二男に言ったことを覚えています。
その後、「勇気づけ」を実践してきたことで 許してくれたように思います。
逆にからかわれます。
「~って 言ったよね!」
と。謝ると
「冗談だよ!」

「お母さん達って、子どもの頃の気持ち、忘れちゃうのでしょうか???」
は 講師として お母さん方が勇気くじきをされることを感じておられるということだと思いました。

Meg-me では 勇気、元気をもらえる肯定的なエネルギーがありました。