2013年10月2日水曜日

英語、やりたい!

きょうは R君の勉強の日でした。

  1. 「雨にも負けず」:音読
  2. 三角計算(百マス計算より効率よく掛け算九九が練習できます。)

   きょうは三角計算、1分を切りました!!!
   私:うれしいね~!
   R君:涙が出る?
   私:きょうは出ないけど、嬉しい!
  
 3.部首カルタ(仮説社)54の部首の読み
   札を音読するだけですが ほとんどの部首を言えるようになりました。

 4.漢字練習ノート
 5.算数の予習


ここまで終えると
「英語やりたい!」
とR君!!!

彼は 私がR君のおばあちゃんと英語を勉強しているのを知っています。
おばあちゃんの使っている教科書を勉強しました。

R君が関心を持った時が 英語を始める好機、と待っていました。

子どもは関心を持てば 自分から
「やりたい。」
ということを 再度実感しました。