2010年2月8日月曜日

レストランで

昨日エステの練習台になった後、レストランへ行きました。

ショーケースに入っているおかずを 自分で選んでお皿に盛ってもらい、レジでお金を払うときに飲み物を注文する、というセルフサービスのお店です。

順番待ちをしていると 後に西洋人の方が並びました。目が合ったので モントリオールでは バスの中、スーパーの中、どこででも一声かけ合うことが日常だったことを思い出しながら
「ごきげんいかがですか?」
と声をかけました。

彼女は
「英語、話すのですか?良かった。このレストラン、どうやって注文するの?」
と・・・。

説明するうちに 店員さんに
「何名様ですか?」
と聞かれたので 彼女に
「一緒に食事しますか?」
と 尋ねました。
「是非。」
との ことだったので 食事をしながら話をしました。
彼女は ドイツ人で3週間の予定で仕事で日本へ来ているとのこと。
「ドイツでは携帯は高くて 一般化していないが 東京では誰もが持っていて驚いた。日本は とても安全な気がしている。お箸の持ち方が変だと思うから 子どもっぽい、と思われるんじゃないかと思う。」など彼女のお話を伺いました。お箸に関しては
「あなたが日本の文化を学ぼうという姿勢に敬意を持っても 子どもっぽいと思ったりはしないわ。」
と伝えると にっこりされました。

スカイプで英語のレッスンを続けて居られるMさんにとっても 良い練習の機会だったそうです。