2010年2月17日水曜日

僕 試したんだ!

10才のS君との勉強の時間は 私にとって大きな楽しみの時間です。
彼が苦手だった学習の内容を克服していく度に見せてくれる笑顔が 私をしあわせな気持ちにしてくれます。

そんな彼ですがいつもとは異なる行動をしたことが2回ほどありました。

「どうして あの時 ~したの?」
と 3週間ほどしてS君に尋ねてみました。

「先生が どう言うかなぁと思って・・・。」
と答えました。
「ふぅ~~~ん、で どうだった?当たってた」
「うん、当たってた。」

「じゃあ、この時は?」
と 別の出来事の私の反応を聞くと
「予想と違ってた。」

「そうなのね。試してるの?」
「そう、試してるの。」
と またまたニヤニヤして答えます。

彼は隠しておけると思っていたことが 見破られた、と思うと この反応を見せます。
「読まれてる!!!」
と言いながら。

「そう。でも 学校で○○先生は試さない。恐そうだから。△△先生も試した。」

そういえば 私が勇気づけを学び始めた頃、長男が
「お母さんが どう言うか試したんだ。本当に 勇気づけを勉強してるのかどうか。」
と 言ったことがありました。

S君も教師を試して 反応を確かめているようです。