2010年2月5日金曜日

S君の進歩

S君と勉強を始めて 13回目の今日、九九の三角計算が2分を切りました。

「やったぁ!2分を切った~~~。」
と嬉しそうなS君。

割り算を早く正確にするためには 掛け算、足し算、引き算を早く正確にする必要があります。
毎日歯を磨くように 漢字、計算、読解の学習を続けていると 知らず知らずのうちに力が付きます。

これと同じように私達大人が「勇気づけの対応」を毎日練習していると 気分や感情で子どもに対応することが 少なくなります。「この大人は 気分や感情に流されて自分に接することは無い。」と 子どもの信頼を得ると 子どもは心を開いてくれます。大人にとっては 子どもとの関係がとても楽に 楽しくなります。

私は毎日駅までS君を見送るのですが きょうは彼は
「一人で駅に行きたい。」
とのことでした。
「そう、分かったわ。私は駅に用事があるから 一緒に出るけれど お互いに知らないふりをしましょう。」
と提案して 駅までの5分ほどの道のりを離れて歩きました。
すると 駅の改札口近くになると S君は私に近づき顔を見ました。
「あら、S君じゃないの。どうしたの?」
と声をかけると s君はニンマリと笑って改札へ入って行きました。

無事に家に帰ってね・・・。