2010年2月12日金曜日

体が変われば 心が変わる・・・

またまた ジムに貼ってある標語です。

「体が変われば 心がかわる。心が変われば 行動が変わる。行動が変われば 毎日が変わる。毎日が変われば 人生が変わる。」
と あります。

運動しながら 考えました。
心理カウンセリングに当てはめると どうなるか、と。

「まず来るのは 考え、それに続いて 行動ですね。カウンセリングを受けよう、あるいは勇気づけの講座を受けよう、と考え、行動します。行動すると 心が変わってきます。心が変われば 毎日が変わります。 毎日が変われば 人生が変わります。」

プラスの方向へ、肯定的な方向へ向かう考え、そして行動を起こすためには「勇気」が必要です。
他者が与えられる勇気は 限られています。
勇気はその人自身の中に 幼いころからつちかわれていくものです。

誰との関係にも 肯定的に向き合えたら 人生が変わりますね。