2012年6月3日日曜日

ダメって言っても聞かないんです!

「ダメって言っても聞かないんです。」
4才の坊やのご両親の言葉です。

「机の上の教材を落としたら “拾ってね。”と声をかけます。拾ってくれたら“ありがとう。”と言っています。」
と伝えた時のことです。

「ダメって言わないんですか?」
とお母さん。

「言いません。言っても効果が無いのです。」
すると
「そうなんです。ダメって言っても聞かないんです。家ではしょっちゅうです。」

「ダメ、の代わりに“拾ってね。ありがとう”だけです。ダメは ダメなんですね。今も 話が終わるのを待っていてくれています。終わったら “ありがとう、待っていてくれて。”です。」

若いご両親でしたが うなづきながら聞いて下さりました。
「やってみます。」
と ご夫婦で力強く言って下さいました!