2012年6月6日水曜日

R君の成長!!!

R君、小1の時は担任の先生に問題児扱いされていました。学校の勉強についていくのが大変、ということでした。

私が会ったのは小2の6月です。
賢い子、という印象でした。
自分をコントロールする力を育てることが課題でした。
「教師というものは 自分を批判するだけ」という幼い彼が持っているであろう認識さえ外れれば きっと大丈夫!と思えました。
ひたすら「勇気づけ」の実践です。
以前は私を怒らせようと試すこともありましたが 今は全くありません。
お互いに信頼している、という実感があります。

今日のR君は自分で割り算の宿題と漢字ドリルの残りをランドセルから取り出し、テーブルに静かに置きました。
20問の割り算の問題を次々に解き、答え合わせをしました。
次に やり残していたかけざん九九と足し算の百問計算をしました。
「これまでの最高記録だ。」

「漢字の書き順は全部やる。」

バーガー店のプレートに置く印刷物の文章、言葉の漢字も難しい2字を除いて全部読めました。

自制心と自立心が着実に育っていることを感じました。