2012年6月20日水曜日

大阪で「プレ実践セミナー」

大阪事務局の西田さんから連絡が入りました。
  ↑ 西田さんのブログです。

東大阪市で 「親子のホッとスペースひまわり」で申請していた助成金が出ることになり、大阪で「プレ勇気づけの親子関係実践セミナー」を開く打合せでした。

昨年10月末、国立女性教育会館の「NWECフォーラム2011」に Yさんが参加されました。
「勇気づけの親子関係実践セミナーが 自分に必要だと思った!」
と連絡を下さり、西田さんと一緒にスカイプでセミナーを受けて下さっています。

Yさんが 東大阪市の担当課へ
「NWECへ派遣して下さり、ありがとうございます。“勇気づけ”を学び、発信していきたいと思います。」
と話された所、
「グループを立ち上げると活動がしやすくなりますよ!」
「助成金を申請すると良いですよ!」
と助言があったそうです。

6月16日(土)に 上京された西田さんに伺って納得出来ました。
「グループを立ち上げました!勇気づけを発信していきます!」
の連絡は NWEC後 2ヶ月しか経っていなかったのです。

不登校の中・高生を持つ親の会「青空の会」(我孫子市)の世話人の山本さんからも
勇気づけを 不登校支援に位置付けながら お母さん方を支えて生きたいと思います。」
とメールを頂きました。