2012年6月8日金曜日

どれも同じで対して効果ないと思ったけれど・・・

EMDRセラピーを希望して来られている方のお話です。
アダルトチルドレンと診断されて 心療内科にあるカウンセリングに通われていたそうです。
「1週間どうでしたか?」
と毎回聞かれたそうです。
「話すことがなくて、いつも作り話をしていたんです。毎週1回、3ヶ月か半年通いました。でも何も変わりませんでした。」

「その次には大学の付属の心療内科に行きました。そこでは 1回目には私の話を聞いて笑われたんです。2回目には 5分位の話の後に薬を出されて終わりでした。」

「今回あれから何年も経ったのですが 子どもの為に変わりたい、と思ってネットで探しました。どれも同じようだったのですが EMDRセラピーと勇気づけの対応の記事を読んで もしかしたら・・・と思って来たんです。効果がなくてもダメ元でいいや、とも思ったのです。今は、EMDRセラピーと“勇気づけセミナー”の両方をしていることが とても良いと実感しています。子どもとの関係がどんどん良くなって!本当は私、話すことが得意じゃないと思っていたのですが 私、しゃべってますよね。友達に セミナーに行っていることを初めて伝えたのですが すごく驚かれました。え~っ、あなたが!!!セミナーってしゃべるでしょう!!!信じられない!!!って。」

「自分の言動をコントロールできるようになっている自分を感じて よくやっている!って思います。」

「EMDRセラピーって良いですよ!って 苦しんでいる人達に言いたいです。“勇気づけセミナーも!” ホントです!」

力強いエールでした。