2014年6月18日水曜日

バタフライでコーチに拍手を・・・

今日のバタフライでは 息つぎが出来て コーチに拍手を頂きました!
先週は形は出来ても 息つぎができませんでした。

スイミングを始めたのは 2月に見たテレビがきっかけです。

99歳の長岡三重子さんという方が泳いでおられる姿を拝見しました。
そして思い出しました・・・。

いつか25メートル以上続けて泳げるようになりたい・・・
と若い頃に思っていたことを・・・。

初めて50メートル泳いだのは 教員養成所の夏の特訓でした。
若さで泳げたのだと思います。

一度50メートル泳げただけで 以後は25メートルがやっとでした。

近くにスポーツジムがあることを思い出し、入会しました。

二男と同じ年のコーチが
「トーン、トンです。」
と 繰り返し 泳ぐリズムを伝えて下さいます。

同じ説明を 何度聞いても 泳ぐ度に安心感が生まれます。

コーチが繰り返し同じ言葉で伝えて下さることは
私のセラピーの役に立ちました。

バタフライハグのやり方を
繰り返しお伝えすることにしたのです。

「繰り返しお伝えするのは 失礼だ。」
という思い込みがありました。

そういえば どちらも「バタフライ」の言葉がつきました!