2014年6月23日月曜日

実践が難しい

「頭では分かっているんです。でも自分の感情を抑えきれません。実践が難しい、と感じます。」
とおっしゃる方は 多くおられます。

人の性格は10才位までにしっかりと出来上がっています。

その性格と性格が関係している行動傾向で 30年、40年、あるいはそれ以上生きて来られたのですから 行動を変える実践は難しいのです。

「子どもには 対応できるようになりましたが 夫には出来ません!」
とおっしゃる方も多くおられます。

お子さんに対して対応できるようになられた、ということは次には配偶者に対しても出来るようになられます。

配偶者に対する時、しばしば
「私の方が正しい。」
という権力闘争に陥っていることがあります。

それに気づかれて 実践が進む方もおられます。

「実践したい、課題を解決したい!」
と思っておられれば 必ずできるようになります。

一緒に頑張りましょう!