2014年6月30日月曜日

三角計算

4年ほど前、「三角計算」という 掛け算九九の練習をする方法に出会いました。

当時勉強を見ていた小学生の参考資料を探していました。

昔むかし、教師をしていた頃は 百マス計算を使っていました。
三角計算を知って 使ったところ、子どもへの負担が少ないことが分かりました。

算数に苦手意識のあるお子さんの保護者の方に三角計算についてお伝えしたいと思いました。
三角計算のドリルをネットで探したところ、三角計算を提唱された糸山泰造氏の「絵で解く算数」に行き着きました。

お子さんに一問文章題を絵で解いてもらいました。
かたつむりが登場する文章題でした。
優しい表情のかたつむりを 迷うことなく描いてくれました!

三角計算から「絵で解く算数」にたどりつけて 新たな手法を学びました。

※「どんぐり倶楽部の公式ホームページ」で検索できます。