2014年7月12日土曜日

お勉強会、楽しかった!

孫の土曜日早朝学習3回目でした。

息子の奥さんからメールがありました。
「お勉強会、たのしかった!と言っていました。」
と。

嫁、姑という言葉は好きではないのです。
英語では daughter-in-law,mother-in-law です。
義理の娘、義理の母・・・この方がしっくりきます。

きょうの勉強で気付いたことがありました。
答えを書いた後、自信が無い時、ちらっと私の顔を見るのです。

「まちがってもいいんだよ!」
と何回か伝えました。

「絵で解く算数」
の問題の解答をする時、

「5まいおおい」
と書くところを
「5まいおうい」
と書いていました。

「おの段」をのばす時「おお」と書く例外を見せて 自分で間違いに気づいてもらいました。

おおかみは こおりこおったとおりをとおる。
とおくに、おおおきこおろぎおおい
とおのほのおで ほおずきのような まっかなほお
(麦の芽出版 たのしい国語1年生 から)

孫は自分でまちがいを訂正した後、
「このコピー欲しい!」
と!!!

学習の場面で肯定的に、勇気づけで接していくとどのように育っていくのか・・・

数年後、10年後が楽しみです。

(私自身の子どもには 長男、中2まで二男、小4までかなり勇気くじきをしました・・・。)