2014年7月3日木曜日

イライラが激減

きょうは 幼稚園児、小学生低学年のお子さんをお持ちの方々とのセミナー、10章でした。
1章を行ったのは ちょうど1年前です。

その時のことを栗田さん(仮名)がおっしゃいました。
「1章は 私にとって衝撃的なのです。1章を受けた後、イライラが激減したのです。」

どの程度か伺いました。
「1章を受ける前は イライラはピークでした。」

稲見さん(仮名)が
「私、覚えてる。ロールプレイの相手が 栗田さんだったんです。今とは全然違って ピリピリしてた感じを受けたんです。今は 大らかな雰囲気で笑顔がステキなんだけれど・・・。」

どの程度か数字で伺いました。
「あの頃はイライラが10あったとすると  今は2~3、位ですね。子どもに対して手をあげることもなくなったし、本当に変わった、と思います。」

それぞれの方の「今抱えている課題」への対応を 参加者の皆さんに考えてもらいました。
皆さん、提案をすんなりと出してくださり、実践されていることの成果を共有できました。

9月終わりか10月初めに 改めて平日コースを1章から始めたいと思っています。