2014年7月3日木曜日

勇気をくじかれるとは・・・

6月2日、練馬区立保育園に 保育士の方々の研修に伺いました。

昨年行った別の保育園での報告書を見て 招いて下さったそうです。

「勇気をくじかれる、とはどういうことを言うのですか?」
とご質問頂きました。

そう言えば 当たり前のように使っていました。

私がEMDRセラピーの中で伺った幼児期の記憶でどこにもありがちな例でお答えしました。

・両親のケンカを見た
・叱られて 外に出された
・習い事で叱られた
・幼稚園で、食べられない野菜があり、部屋に残された
・兄が叱られているのを見た

どのような内容でも 悲しい、ショック、辛いという否定的な感情が残っている記憶であれば
「勇気をくじかれた体験」と言えます。

どのような病名の方でも 成育歴を伺うと 何らかの否定的な記憶を持っておられます。

EMDRセラピーでクライエントの方の回復を援助させて頂けば頂くほど 「勇気づけ対応」の大切さを実感しています。

ご質問下さり、ありがとうございました。