2014年7月23日水曜日

母が重たい NHK あさイチ

7月23日のあさイチは「女性リアル 母が重たい」でした。

EMDRセラピーを希望される方々の多くが この「母との課題」を持っておられます。

番組の中でもありましたが ご自身のお子さんに同じような対応をされる方もあります。

NHK のサイトから
【あさイチアンケート 母に言われて嫌だった言葉は?】
1位「あなたのためだから」
2位「なんでできないの」
3位「私の言うことを聞いていればいいの」
4位「あなたには幸せになってもらいたいから」
5位「いつまでも面倒見てね」

【あさイチアンケート 実母に対して直接 不平・不満を言う?】
いいえ・・・34%
はい・・・66%
・言ったら怒られる
・言っても変わらない
・育ててくれた母を悪く言えない

「課題の分離」が自分を責めない、自分を否定しない役に立ちます。

・誰が 「あなたのためだから」と言うのか?
・誰が 「なんでできないの?」と言うのか?
・誰が 「私の言うことをきいていればいいの」と言うのか?

聞いた子どもは受け入れなくてもいいのです。

「お母さんは そう思っているんだな~。」

と受けとけておけばいいのです。