2014年7月4日金曜日

買い物に行けました!

カウンセリングの始めに 変化を報告して下さいます。

「買い物に行けました。自然に行けました。行けた自分に自信を持ちました。」
と笑顔で!

この方は幼稚園から中学までいじめられた経験を数えきれないほどお持ちです。

いじめは 縦型社会の病理です。

よくあるのが 兄、姉による妹、弟への暴言、暴力です。

学校でも成績、品行、部活を始めとして上下関係があります。
指導する教師集団にもあります。

社会では男性優位。

アルフレッド・アドラー博士は
「民主主義が精神病理を防ぐ」
と言いました。

クライエントの多くの方が いじめを経験しておられます。

いじめをなくするには 
「人としての価値は対等である」
と日本社会の構成員、ひとりひとりの認識が必要だと思います。