2016年2月14日日曜日

つながっていくこと・・・

昨年12月、のびるの会 江東の不登校・登校拒否を考える会で「勇気づけの対応」についてお話させて頂きました。

そこにHさんが来ておられました。
「Nさん覚えておられますか?練馬での勇気づけセミナーを受けたとおっしゃっていました。またセミナーに出たいそうです。うちの子どもとHさんのお子さん、同じフリースクールなんですよ。」

Hさんに電話をしてみました。
「フェイスブックされていないんですか?友達申請したのですが。」
と・・・。

そこでフェイスブックを開いてみました。
前回書き込んだのは 2012年でした。

少し書き込みをしました。

2012年、国立女性センターのイベントに参加し、「勇気づけのワークショップ」を行いました。
その時、参加して下さった中に関西から来られていた方がありました。

「勇気づけの対応を学びたいのです。どうしたら良いですか?」
と声をかけてくださいました。
それがきっかけで その方とお友達にスカイプで 
勇気づけセミナーをさせて頂きました。
日本EMDR学会で関西に行った時には お会いして続きの章をしました。

その後連絡が途切れていました。

「フェイスブックされていないんですか?」
とNさんから声をかけて頂いたことで つながりが戻りました。

関西の方から友達申請を頂いたのです。
今年のEMDR学会は関西です。
お会いすることになりました。

また、マイベストプロ千葉に コラム欄を
「フェイスブックとつなげることができます」
とあったのですが ???で 見ないでいました。

ふと思いついてクリック・・・。
つなぐことができました。

21年前に 私が初めて勇気づけセミナーを行った時に受けて下さった方の息子さんとも・・・。

どうしてフェイスブックを開かなかったのか 思い出しました。
「勇気づけ」でつなげていきたい、共有していきたいと思ったのですが
どのような内容にするのか 見えなかったからでした!!!

今回は Nさんのおかげで見えてきました。
Nさん、ありがとうございました。