2016年2月28日日曜日

カウンセリングの目的:結婚

「このままでは幸せな結婚ができません。ふつうの幸せな家庭が欲しいと思っています。」
初めてカウンセリングに来られた時のKさんの言葉でした。

いろいろなカウンセリングを試されてきたそうです。
EMDRがトラウマに効果があると聞いたとのことでした。

ご両親のケンカ、お母さんからの暴言、暴力、友達関係をはじめ多くの課題をお持ちでした。

少しずつ処理が進むうちに 誠実な男性と出会われました。

最近メールを頂きました。
「入籍して 新しい生活を始めました。」

Kさんに初めてお会いした時から 
いろいろ辛い体験をされてきているので 
幸せになって頂きたいと思って面談を続けてきました。

ご自身のトラウマ的な体験が処理されると
「トラウマを通して 周囲を見ること」
がなくなっていきます。

Kさんと同じ目的でカウンセリング、トラウマセラピーを続けておられる方は 他にもおられます。
「トラウマは 必ず処理できる」
と信じて頂くことも大きな要素です。

・仕事につけました
・仕事で休まなくなりました
・学校(高校、大学)に受かりました
・結婚しました
・夫婦関係が改善しました
・パニックが出なくなりました
・過呼吸は全く出ていません
・自傷行為はすっかりなくなりました
・・・
うれしいご報告が続きました。

これらはどれも 言葉によるカウンセリングではなく、
EMDR、ブレインスポッティング、ソマティック・エクスペリエンスでのセラピーです。

Kさん、♡♡♡ハート神経(腹側迷走神経)でご主人に接してくださいね!!!
これまで十分過ぎるほどの出来事があったのです。
必要な体験は幸せになることだけですね!