2010年4月1日木曜日

ボランティア

日本へ帰って4ヶ月が経ちました。

友人Mさんから頼まれて 二つのグループのニュースレター発送準備のボランティアをしました。
Mさんが 私が開く講座の資料印刷を グループの世話役Yさんにお願いして下さったことがきっかけです。

火曜日、水曜日の二日間の計10時間の間に 合計15人前後の方に出会いました。
ニュースレターの発送準備という単純作業のため、会話が可能で、みなさん おしゃべりを楽しんでおられました。
私は 浦島太郎さん状態で 世間話には ついていけないことが多く、聞き役にまわりました。

PTAや自治会という強制的な側面の無いボランティア活動は 日本では始めての経験です。
ひとりひとりの方が 自分の時間を自主的ボランティアに使っておられる、という共通項は
その集団の性格を作るのに大きな役割を果たしている、と実感しました。

帰宅後 Mさんとスカイプで話し
「これまでは出会ったことの無いタイプの方々で 学ぶものが多々あったこと」
を報告しました。

美空ひばりさんの「1本の鉛筆」、老いに関する「手紙」の歌のお話も伺い、帰宅後 Youtube で聴きました。

部屋の前の桜が 8~9分咲きです。
今週末の東京は 花見シーズンですね!