2010年4月15日木曜日

EMDRって効くんですね!!!

「前のカウンセリングは 聞いてもらうだけだったんです。EMDRって全然違いますね。すごい!」
と クライエントの方がおっしゃいました。

「そうなんですよ! 不登校とか引きこもりの方にも効果があるんです。」
と言うと
「愛子さまも受けられればいいのに!」
とおっしゃいました。

ご自身が体験された昔の記憶が 順序よく整理された形で、しかもプラスの方向に向かってよみがえることに ご本人も驚いておられますが 治療者である私も ご自身が持っておられる力が自然に出てくることに 驚きます。そして 一緒に体験させて頂くことに感謝しています。

そういえば セラピーの教科書にありました。
「セラピストはクライエントと一緒に旅をします。クライエントが自分ひとりで歩ける、と思うようになられたら 離れますが 必要な時には いつでも迎える用意があることを伝えます。」
と・・・。
一緒に体験させて頂くということは 旅を共にしている・・・ということですね。