2010年4月11日日曜日

おかあさんは えびせんが好きなんだよ!

母を病院に送った帰りの車の中で 兄の息子が言いました。
「お母さんは エビせんが好きなんだよ!」

どんな話の流れだったのか 記憶が無いのですが・・・。
お母さん、というは私の兄の奥さん、私の義姉です。

両親と同じ敷地の別棟に 兄の家族が住んでいます。
今年に入って母が体調をくずし、兄一家のお世話になることが増えました。

今回の私の帰省に際しても お世話になりました。
「心ばかりのお礼ですが・・・。」
と好物を送った、とメールをすると 兄嫁から返事が来ました。

「ありがとうございます。お母さんの状態は落ち着いています。腰痛がひどくなっているようですが、我慢強いです。どうぞ、お気遣いなくと思いますが楽しみにしています。」

「楽しみにしています。」の言葉にとてもうれしく思いました。
肯定的な気持ちを相手からもらえることは 大きな勇気づけですね。