2010年10月25日月曜日

玄米 15Kg 

昨日は 「米くらぶ」の収穫祭。

利根川に近い田で無農薬で作ったお米です。田植え、草取り、稲刈り、収穫しました。

きょうは 午前中は調理。トン汁、おにぎり、杵つき餅。
昼食の後 お世話になっている農家の方のお話を伺ったりゲームの交流会がありました。
大人、子ども合わせて 120人の参加があり、大なべで作ったトン汁は 見事に食されました。

高齢化が進んでいる市民活動が多い中で この「米くらぶ」は何故かどんどん若い世代が参加している、とのことでした。確かに 幼児を連れたご家族が多くおられました。

最後に玄米か精米したお米を 15kgずつ頂いて収穫祭は終わりました。

夏の暑い日、草取りをした成果です!
精米機を買って 楽しみたいと思います。