2010年10月31日日曜日

矢切りの渡し

カナダ人の友人と「矢切りの渡し」に行きました。

「ミステリーツアーよ。」
と 内容を伝えないままでした。
松戸駅から「矢切高校」行きのバスに乗り、案内の看板に従って歩きました。

土手から見えるのは 一面の畑です。

向こう岸から来た船からはほぼ満員のお客さんでしたが こちらから乗ったのは
友人と私の二人だけで「貸切」です。

対岸に着いて 土手の上に着くと葛飾区の住宅街です。
その落差にも驚いている友人でした。

帝釈天は 七五三参りの家族でにぎわっていました。
寅さんの映画でも有名な門前町の商店街でも様々な食べ物やおみやげ品を見て楽しんでもらえました。

矢切りの渡しは 11月末までは雨で無い限り毎日運航しているそうです。