2010年10月10日日曜日

日米カップル

きょうは 若いお二人が遊びに来て下さいました。

モントリオールにいた頃、息子と彼が同じ所でバイトをし、彼女が一緒に遊びに来て下さって、メールでのお付き合いが始まりました。

私が帰国した後、中部地方におられたお二人が都内に居を構えられ、再開が実現しました。
彼は日本人で、彼女がアメリカ人です。
ところが 彼女の日本語が上級レベルなので 私とのメールも日本語、今日の会話もほとんど日本語でした。

日本に暮して5年近くになる彼女に 
「住んでいて 不自由なことはある?」
と尋ねてみました。
「不自由なことは ほとんど無いけれど 驚くことがある!」
と。
「日本語の本を読んでいると “あの外人、日本語読んでるよ!ほら!そこの人!」
との会話が聞こえてくる、と。
「日本語の本を読んでるのですから 会話も分かるのです!」
と彼女。そう言えば 私も何度も彼女に
「日本語、本当に上手ですね!ほとんど不自由ないでしょう?」
と 会う度に言ったかも知れません。

バス停で本を読んでいると
「あんた、日本語読めるのかい?」
と聞かれたこともあるそうです。また 
「メールアドレスを交換してメールをすると“日本語、書けるのですね!”と言われるけど その人、英語できないのよ!何語でメールすると思ってたのかしら?日本語で話してたのに!」

「う~ん、やっぱり驚くのは自然だと思うけど!私もいつも驚いてるから!」

彼女は着物の着付けを変わり帯で出来ます!
それを知った時も 本当に驚きました。
「ゆかたなど 着たい時に着れるから 着付けを習ったのは良かった。」
とも・・・。

日本国内、既に20県以上行ったそうで 全県制覇を目標にしている、とのことでした。

いろいろ楽しんでいる彼女に感激しました。
若い友人といると 自分まで若くなった気もちになるから 不思議です。