2010年10月23日土曜日

新聞記事

昨日の「不登校支援団体交流会」に 毎日新聞の記者さんが来られていました。

記事は今日の朝刊に載っているとのこと。
交流会は1部と2部があり、記事は1部の内容です。
2部の午後8時過ぎに 誰かが 記者さんに声をかけました。
「明日の朝刊ですよね!」
「はい、そうです。」
の返事に 疑問を持った私は 記者さんに尋ねました。
「記事はもう送られたのですか?」
「ええ、もう写真と共に送りました。」
記者さんは1部の交流会の間、パソコンを開いて打ち込んでおられました。更に写真も。
(席が隣だったので分かりました。)

2部の会が終わった時に、記事になったものをiPadで見せて下さいました。
何と、パソコンを打っておられたのは記事を書いておられたのでした。
イベントが記事になるまでの経過を見たのは初めてです。

きょうは毎日新聞を買います!