今日は 松戸市女性センターでの初めての講座でした。
「子どもの行動の目的」をしました。
興味深かったのは 宿題をしない子どもへの対応です。
1.根気強く諭す
2.「宿題をしなさい。」と 机に向かうまで叱ってやらせる
3.放っておく
4.その他( )
の4つの選択肢から選んで頂く問いに対して 一人の方がおっしゃいました。
「私は 1~3、全部しました。1は子どもが中学の時、2は小学校の時、3は 高校生の今、です。」
ロールプレイで子どもの気持ちを それぞれ体験して頂きました。
「うるさい!」「説教が長い!」「やる気がなくなる。」など 親の思いは効果が無い!とのことでした。
「長期的な効果を考えて 現在の対応をしましょう。」
が「勇気づけの対応」の提案です。