2010年10月5日火曜日

効果がありました!

きょうは ちばコープ新松戸店の集会室で「勇気づけセミナー」を開きました。

2才9ヶ月と1才5ヶ月の二人の子どもの若いお母さん、Sさんが受け始められて3回目。
「どうでしたか?先月の講座の後。」
と伺いました。
「すごく楽になりました。」
「イライラして 怒りそうになった時、“一人にして下さい。”と部屋にこもってみたのです。上の子は分かったようでついて来ませんでした。下の子がドアをたたくと 上の子が来て 手を引いて連れて行き、二人で遊び始めました。びっくりしました。」
「食事も 時計を見せて、“ここまでで ご飯は終わり。お片づけします。”と言って、泣いてもあげませんでした。すると次からは 早く食べるようになり、食べる量も増えました。私のイライラも治まって来ました。食事の後も 上の子が何も言っていないのに 食器を運んでくれました。思わずハグしました。それからは いつも食べた後食器を運んでくれます。下の子がそれを見て 同じように運んでくれます。」

幼い子ほど効果は早く出る、とお伝えしていたのですが 私も驚きました。7月、9月と来られてきょうはまだ3回目だったのです。

二人の子を講座の間ベビーシッターして下さっている方も
「二人の子、前とは違って競争しなかった。落ち着いていて 協力して遊んでいた。」
とおっしゃいました。

若いお母さんに「勇気づけ」の子育てを実践して頂いて このような成果を聞かせて頂き、とても良い日でした!!!

そのお母さんと何度も「ありがとうございます!」を交代で言い合ってしまいました!