2010年10月9日土曜日

「美丘」という番組で・・・

講座を終えた後のことです。
「実は アドラー心理学という言葉が気になっていて・・・。“美丘”という番組の中で使われていた対応がアドラー心理学の勇気づけだったようなのです。」
とIさんがおっしゃいました。
講座のチラシには アドラーという言葉が書いて無かったので Iさんは「勇気づけセミナー」がアドラー心理学に基づいたものであることは ご存じ無かったのです。

私がアドラー心理大学院で学んだことを知ると
「縁があったのですね~。」
とおっしゃって下さいました。

16年前、理論では知っていても どのように子どもたちが成長していくのか 実際には見ていなかったので
「実践されれば 効果があります!」
とは言い切れませんでした。
しかし 16年後の今、
「実践された方々の実例をお話しながら“実践されれば 効果があります!」
と言うことが出来ます。

次回の講座と女性センターでの講座、両方を予約して頂けました。
「前回のプリントを お守りのように持っています。」
と うれしい言葉も頂きました。